Blogブログ

2016.6.2

梅雨入りはいつ?

5月末から6月中旬にかけて毎年気になることが「梅雨にはいつ入るのか」ということですね!

ということで、皆様が気になることを調べてみました(^○^)

気象庁のホームページを引用させていただき、1951年から昨年2015年までのデータを参考にすると、梅雨入りの平均が6月5日頃、梅雨明けの平均が7月19日頃となっています。

平均なのでバラつきはもちろんあります。
参考までに、気象庁の過去のデータ(1951年~2015年)を参考にさせていただいて、一番早い梅雨入りと遅い梅雨入り、そして一番早い梅雨明けと遅い梅雨明けそれぞれ調べてみました!(^^)!

●一番早い梅雨入り:5月13日頃 (1954年)
●一番遅い梅雨入り:6月22日頃 (1967年)

●一番早い梅雨明け:7月1日頃  (1994年)
●一番遅い梅雨明け:8月4日頃  (2009年)

※見落としがあったらすみません。

年によっては梅雨の時期が1ヶ月程で終わる時期があれば、2ヶ月超たってやっと梅雨が明ける年もあるみたいです。

以上を踏まえて、週間予報を見てみると…

aaaaaaaa
※YAHOO天気・災害参考

まだ梅雨入りは無さそうな感じでしょうか!

恐らく今年は例年に比べると梅雨入りが少し遅いのではないかと思います!!!
一覧に戻る
TOPに戻る