Blogブログ

2022.9.13

耐震等級3相当ってなに?

 
ミスミハウスの建物は全棟、建物の地震に対する強さを表す「耐震等級」が

最高ランクの”3”になる建物を建てています。

家づくりの情報は、ここ数年WEB上でたくさん取得できるようになりました。

数年前は耐震等級は専門用語で、耐震等級最3ですよってお話しても

「???」

となるのが普通でしたが、最近は耐震等級3ですよ!

とお話すれば、それは「相当ですか?」と返される方もいらっしゃいます。

 
 
この”相当”って言葉、最近住宅の広告で良く目にするようになりました。

どういうことか?

これは私が説明するよりも、構造といえば構造塾の佐藤実先生ですので、

佐藤先生の動画を見ていただければと思います。

 


 
私たちも何度もお話を伺っている佐藤先生です。

佐藤先生のHPで「家づくり応援業者MAP」として、

鹿児島県の欄にMisumiも掲載いただいております。

私達の提供する住宅全てで、許容応力度計算による耐震等級3を取得しております。

また、第三者のお墨付きに関しても、「認定長期優良住宅」「住宅性能評価」、

「フラット35適合証明」など色々なパターンで承認を取得しています。

ですので、地震保険は耐震等級3による割引が適用されます。

 
佐藤先生も動画でおっしゃってますけど、壁量計算で1.5倍あるからといって、

耐震等級3相当ですよと謳う会社が存在するんでしょうか?

ちょっと信じられないです。

ミスミハウスの”耐震等級3”の建物の構造見学会が今週末9/18に

鹿児島市和田のサンキュー和田店となりで実施します。

ご予約はこちらから

構造見学会ご予約フォーム

 
ミスミハウスの建物の構造を現地でご確認ください。

ご来場お待ちしております。
一覧に戻る
TOPに戻る