News新着情報

2022.1.25

☆こどもみらい住宅支援事業 登録完了☆

【こどもみらい住宅支援事業】 子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や?住宅の省エネ改修等に対して補助することにより、子育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業です。

【対象要件の詳細】 以下の① ②を満たす方が対象になります。
①子育て世帯または若者夫婦世帯のいずれかである
子育て世帯とは、申請時点において、2003年4月2日以降に出生した子を有する世帯。
若者夫婦世帯とは、申請時点において夫婦であり、いずれかが1981年4月2日以降に生まれた世帯。

②こどもみらい住宅事業者と工事請負契約を締結して住宅を新築する方
「こどもみらい住宅事業者」は消費者に代わり交付申請手続きを代行し、
交付を受けた補助金を消費者に還元する者として、予め本事業に登録をした住宅事業者です。
※ミスミハウスは登録を完了しております。
【対象となる住宅】 以下の1~6を満たす住宅が対象になります。
1.所有者(建築主)自らが居住する
「居住」は、住民票における住所(居住地等)で確認します。

2.土砂災害防止法に基づく、土砂災害特別警戒区域外に立地する
「土砂災害防止法」とは、土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律  (平成12年法律第57号)です。

3.未完成または完成から1年以内であり、人の居住の用に供したことのないもの
「完成」は、完了検査済証の発出日で確認します。

4.住戸の床面積が50 ㎡以上である
「床面積」とは、壁その他の区画の中心線で囲まれた部分の水平投影面積により算定。
なお、吹き抜け、バルコニー及びメーターボックスは除き、階段下のトイレ及び収納等の面積を含めます。

5.証明書等により、下表のいずれかに該当することが確認できる
〇ZEH住宅
〇高い省エネ性能等を有する住宅
〇一定の省エネ性能を有する住宅6.交付申請時、一定以上の出来高の工事完了が確認できる

【対象となる期間】 □工事請負契約の期間
2021年11月26日 ~ 建築着工まで

□建築着工の期間
こどもみらい住宅事業者の事業者登録以降

□基礎工事の完了(工事の出来高)
建築着工 ~ 交付申請まで(遅くとも2022年10月31日)

上記及びその他の詳しい内容については お気軽にお問合せください。 ミスミハウス 0120-44-1290
こどもみらい住宅支援事業チラシPDF
一覧に戻る
TOPに戻る