大掃除に向けて

間もなく12月です。

 

我が家も大掃除に向けて少しづつ掃除を開始してきました。なかなか普段からこまめに掃除はできないので・・・・。毎年毎年わざわざ寒い時にしなくてもいいようにしたいという強い願望だけは持っていますが・・・・。

 

大掃除には普段お掃除をする機会が少ない箇所を掃除する方が多いのではないでしょうか?

今回のブログテーマは窓掃除です。

我が家の室外側の窓掃除はかなり苦戦していました・・・・。

特に2階の引違窓(腰窓)です。

地上から2階の窓を掃除するにも掃除道具を持っていないので届かないですし部屋から片側の窓を開けて掃除するにも窓の中心には手が届かないので逆に汚れが目立って普段はレースをかけて見ないようにしていました・・・・。

しかし今年はブログを書きながら窓掃除をしっかり行うと意気込んでいます。

YKK APのHPで窓お手入れ方法が確認できました。

 

お恥ずかしながら実は自宅の窓を一度もはずしていなかったです・・・・。

ちなみにこちらの方法は窓シリーズによって異なりますのでご自宅のサッシメーカーHPより確認ができると思います。YKKAPの方はこちらから確認が可能です。

室内側の窓一枚がはずれれば室外側をはずさなくても両側から掃除ができそうです。

尚、縦すべり窓はお掃除モードで室側側の窓も掃除可能です。

また自宅で実践して気になる掃除箇所等みつけてブログにしたいと思います。