安全大会を行いました。

昨日ミスミハウス関連業者様と共に安全大会を行いました。

安全大会前に安全祈願祭を柏原神社様に執り行って頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

無事に安全祈願祭を終えて2年ぶりに安全大会を行う事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

大変お忙しい時期にご参加頂いた関連業者様ありがとうございました。

またいつもご協力頂きありがとうございます。

今年度の安全大会テーマは

「笑顔であいさつ・整理整頓で安全第一」

でした。

前回行われた安全大会から今回まで業務に関する事故はありませんでした。今後も継続して無事故で安全第一で行えるように今回は作業時に使用する工具類の正しい使い方や注意事項を再認識して頂けるように動画確認致しました。

 

 

 

 

 

 

 

工務吉村よりハインリッヒの法則が改めて伝えられました。

 

 

 

 

 

 

 

ハインリッヒの法則とは

一件の大きな事故・災害の裏には、29件の軽微な事故・災害、そして300件のヒヤリ・ハット(事故には至らなかったもののヒヤリとした、ハッとした事例)があるとされる。重大災害の防止のためには、事故や災害の発生が予測されたヒヤリ・ハットの段階で対処していくことが必要である。危険予知訓練なども参照のこと。

私自身も運転時に多くヒヤリ、ハッとする事がありますので改めて安全第一で日常から行動を徹底するように再認識する事ができました。

今後もミスミハウスでは笑顔であいさつ整理整頓で安全第一を徹底していきます。

私も早速社用車・机を整理整頓します。