Blogブログ

2017.11.21

拝啓、西郷さん

営業の里です。

週末に所要で奄美大島に帰省していました。

奄美群島が国立公園に指定され、

格安航空会社(LCC)のバニラ・エアが就航したことで

右肩上がりで入島者数が増加しているようです。

昨年度は記録が残る中で過去最高だったとか・・・

空港も絶賛改装中でした!

利用者も多くてびっくり。

私が学生のころは、『奄美行くのにパスポート要りますか?』

というのがお約束だったんですけどね。

 
 
今回の帰省は観光ではなかったんですが、

足がないと不便だなということで、

空港でレンタカーを借りました。

SAIGO  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイゴーレンタカーです。

奄美に行かれる場合はぜひぜひご利用ください。

サイゴーレンタカー

ここの店長は私に良く似てるって言われます。

えぇ、そうです。私のいとこです。

 
 
決して観光で帰省したわけではないのですが、

サイゴーレンタカーで車借りたら、

西郷さんの奄美の家でも見とくか!

とベタな理由で龍郷町へ

西郷家  
 
 
 
 
 
 
これが西郷さんが奄美に身を隠した家『南洲流謫跡』です。

入場料は大人200円、子供100円です。

中はこんな感じです。

DSC_0261  
 
 
 
 
 
 
この家は西郷さんが町を歩いて土地を探し、

西郷さんが設計して建てたとの説明を受けました。

西郷さん・・・この家、

寒いです!

壁の板の隙間から風がビュービュー家に吹き込みます。

奄美とは言え、この時期に風が吹けば寒い!

 
西郷さん、今どきの家は

AQUA  
 
 
 
 
 
 
壁の中、こんなんです。

これ、発砲ウレタンってやつです。

昨日も自宅をリフォームする番組で、タレントが自分で吹いてました。

シュッシュッってやるだけで、風なんか入ってきません。

平成の今は、断熱と気密に優れた家を建ててますよ!

 
西郷さんはこんな寒い家で、藩から支給される米も

貧しい人に分け与えて、自分ではほとんど口にしなかったとか。

西郷さんのカリスマ性はここでも確認することができます。

常駐しているおじちゃんが教えてくれますよ。

 
来年の大河ドラマが始まれば、ここにも観光客が押し寄せるかな?

小さな家ですが、西郷さんの歴史を確認するならば行く価値あります。

奄美に行くことがあれば、

サイゴーレンタカーで車を借りて、西郷さん家にぜひ!
一覧に戻る
TOPに戻る