無題

住宅ローンあれこれ

住宅ローンアドバイザーの西村です。

住宅ローンアドバイザーHP

最近、私個人的に感じている事があります。

以前と比べてお客様のローンに関する相談内容が濃くなってきている気がします。

特にネット銀行に関するご相談が多くなってきております。

無題

変動金利ですが金利が0.457%で全疾病付き。

住信SBIやじぶん銀行などが有名でご相談も多く頂きます。

基本的に魅力は金利と全疾病等のサポートに非常に優れています。

ただ多くのお客様が採用を断念する重要な箇所があります。

実は住信SBIやじぶん銀行はつなぎ融資が利用できないのです・・・((+_+))

つなぎ融資が利用できないとなると注文住宅では非常に使いにくい商品になります。

まず土地をお持ちでないお客様が土地を契約をして地代を支払う際に現金でお支払される方はほとんどいらっやいません・・・・。土地の決済時に最初のつなぎ融資が発生します。

次に住宅の着工時と中間金でつなぎ融資が発生するので多い場合3回はつなぎ融資が発生します。

ネット銀行にはつなぎ融資として提携ローンがありますが多くの手続きと段取り、審査結果など様々な内容で採用を断念する方が多いです。

モデルハウスや建売住宅であれば基本的につなぎ融資は発生しないのでネット銀行の利点をうまく活かせるかもしれないですね(^^)

住宅ローンは多くの商品からお客様により適したローンを選択することがより重要なのですがここ最近はお客様の知識・情報量も増えてきているのでしっかり私自身も調査して当たり前ですが正確な情報をお伝えする事を心がけています(^^)