012

安全とは・・・・・・

先日、平成30年 株式会社Misumi 安全大会を行いました。

012

ミスミハウス(スマートハウス課)新築

Panasonicリフォームクラブ(リフォーム課)

建設課

と関連業者様あわせて50名弱の方々に参加していただきましたm(__)m

まずは柏原神社様に安全祈願をしていただきました。

015

二部からは安全について確認をしました。

今回は鹿児島市消防局南署の中原様に特別講話をお願いしました。

016

実際にAEDの取扱いと緊急連絡(訓練)をしていただきましたm(__)m

実際に119番通報を訓練用でして頂いたのですが通報者と消防の方のやりとりを聞く経験はほとんどありませんので私自身も会場もぐっと前のめりになりました。この経験は万が一119番ないし110番通報する事態になった場合には活かされると感じました。

次にミスミハウスの工務の吉村が現場での安全確認について話をしてのですが

冒頭でみなさん今回安全大会ですがそもそも安全の定義ってわかりますか?と言われた時にすぐにはっきりとした答えが出ない自分がいました((+_+))

安全→(私)身の危険がない状態かな?

答え→デジタル大辞泉 危険がなく安心な事。傷病など生命に関わる心配、物の盗難・破損などの心配がないこと。と記載されています。

そしてハインリッヒの法則を交えて関連業者様へ安全確認をされていました。

ハインリッヒの法則 私は知らなかったですm(__)m

良いことなのか、悪い事なのか今回の安全大会は私にとっても非常に今後に活かせる内容でした。

社会のルール、会社のルール、現場のルール、それぞれのルール、知らなかったという事よりも知っていたけど怠っていた事によるヒヤリ、ハットを自分自身も経験した事があるのでまず自分が改めてルールを守り、万が一そのような現場に気が付いた場合は声をかけるようにしたいと感じました。

ミスミハウスは今後も安全第一で安心・安全な家づくりをご提案します(^^)