アジサイ

梅雨の季節

営業の里です。
奄美が梅雨入りしました。

平年より2日遅いようです。

奄美の梅雨というと、

降る時はもう前が見えなくなるぐらい集中して降ります。

車のワイパーMAXでも視界が悪く、ゆっくり運転しないと行けないぐらいです。

いわゆるバケツをひっくり返したような・・・ってやつです。

 

もちろん空梅雨の時もあります。

でも小さいころは空梅雨の方が嫌でした。

なぜかというと、

一昔前の奄美大島は空梅雨で夏を迎えると

高確率で断水していたからです。

夏の断水は地獄ですよ。(今は断水しないですからね。)

断水を知らず、一生懸命外で遊んで、汗びっしょりになって

いざ蛇口をひねると・・・

・・・

・・・

・・・

地獄ですよね。

750883

でも建設業界は雨が降らない方が良いですね!

雨が降れば工期に影響がでますもんね。

鹿児島の梅雨入りは来月初旬ごろでしょうか。

今週上棟を迎える先輩の家も

順調に行ってほしいものです。

 

上棟の様子はまた改めてご報告しますね。