160112-howto-focus-study

☆勉強会~HEMS~☆

昨日、ミスミハウスでは協力業者の皆様(電気工事)に集まって頂き、

施工勉強会を行いました。今回は『HEMS』です。

HEMSとはHome Energy Management System ホームエネルギーマネジメントシステム

HEMS(ヘムス)とは? 

HEMSとは「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略です。

家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムです。

家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用量をモニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」したりします。

政府は2030年までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指しています※1。将来、HEMSが一家に一台の時代になるんです。

※1 平成24年「グリーン政策大綱」(内閣官房 国家戦略室)より

%e7%84%a1%e9%a1%8c3

施工勉強会ですので、実際に機器にふれての実践的な研修です。

%e7%84%a1%e9%a1%8c2

%e7%84%a1%e9%a1%8c4

当初は、1時間半を予定しておりましたが、終わってみれば3時間ちかくも検討会を行っておりました。

HEMSについて再確認をすると共に、更によい施工方法はないかと全員で意見交換をしました。

お世話になっている協力業者の方々に

今後のミスミハウスの家づくりに対する考えを知って頂くよい機会になりました。

ブログで何度もすれておりますが、ミスミハウスの家づくりはスタッフだけではなく協力して頂ける業者の方々を含めて「ミスミハウス」です!

チーム「ミスミハウス」一丸となって素晴らしい家づくりを皆様にお届けしたいと思っております。

%e7%84%a1%e9%a1%8c1

※『HEMS』詳しくはこちら

dsc07949

HEMSは、これからのくらしに 欠かせない設備です。

数年後には、くらしに欠かせない設備となる「HEMS」。エネルギーを見える化するだけでなく、スマートグリッドとつながったり、家電、電気設備を最適に制御するという重要な役割を果たします。さらに新たな便利機能サービスが提供されることで、家の価値が高まっていきます。